ようやく体調回復!

さて、Mellowheadニューアルバム「Daydream waever」の第一報が発表されましたね。
サイトもリニューアルしたので見に行ってね。(上のメニューのProjects > MellowheadでTop行けます)

今回のアルバムは、ほとんどの収録曲を、林君&小松君と一緒にレコーディングしてるので、Mellowhead with The Band of Mellowhead(長い)のアルバムと言って良い作品です。
「Daydream weaver」という曲もあって、ライブでも演奏したこともあって、まあまあの曲だったんだけど、「まあまあだったら落とす!」ぐらいの意気込みで選曲したので、ボツです。が、タイトルは好きだったので(笑)タイトルだけは生き残りました。

約4年ぶり、ということもあって、なんていうか、4年間で、3枚アルバムを出したとして、楽曲的にその中でベストを選曲したらこうなる!というほど充実したアルバムにしたかったのです。で、尚かつ、無駄に長くもしたくなかった。そして、前述したように、ある種の「バンドのアルバム感」といったものも重視しました。

「胸いっぱいの愛」は、この間ライブでやった感じがとても良かった、ということ。録音当時のサウンドプロダクションが今ひとつ納得いってないということ。そして、もはやPlagues「センチメンタルキックボクサー」も廃盤となって、ベストにも収録されてないこの曲を聴くことはできない(まあミュージシャンの立場としては中古盤は無いものとして語るしか無いですな(笑))という3点において収録しました。一種のボーナストラックとして楽しんで下さい。成熟した技術で演奏した大人な演奏を...とかは全く考えてないので(笑)感コピアレンジのガチンコ勝負です。26の俺に負けてたまるかと。マジパネェすよ(若者風)(しかし、オリジナルバージョン聴いて、歌い方がくせぇよ、ナルシスティックだよ、と思ったんだけど、歌い直してもあまり変わらなかった(笑)このキーだとこうなるんだねえ...)

今回は、完全に自分のレーベルLAVAFLOWからのリリースです。社運懸けてます(笑)
また、リリース近くなったら超長編の曲解説を書くのでお待ちください。間違いなく自分の音楽人生で傑作の一つに数えられる作品になってると思う。毎回言ってるようだけど、今度はマジパ(以下略

あ、あとサイトリニューアルしたわりにはまだ写真が古いけど(笑)新しい写真が出来たらちょっとずつ入れ替えるのでお待ち下さい。悪寒でがたがた震えながら撮ったからどんな顔してるか心配だけどね。



2009年1月26日 Permalink: http://www.lavaflowrecords.com/fukanuma/diary/2009/01/26.html



Copyright © Fukanuma Motoaki. All rights reserved.