ようやくPlaguesアルバムの作業が終了!


実作業時間30日に満たない期間で30曲!というのはなかなか良い経験になったな〜。超高密度レコーディング。時短のための様々なテンプレートやプリセットを作って対処したので、今後のためにも役立つ財産が残ったかな。


多少音の増減はあれど、基本完コピ。
サウンドは、自分で言うのもなんだけど、圧倒的に良くなって...るはずです。
演奏はライブ並みのペースで録ったし、ミックス等にかけた時間も当時の5分の1ぐらいだろうけど、その辺はテクノロジーの進歩もあるしね、まあ、楽しみにしてて下さい。
(レコーディング最後の作業はマスタリングというやつなんだが、基本的に「待ち」が長い)(今回は30曲もあるので半端じゃなく長い)(ので、マスタリングスタジオのロビーで麻雀をやっていた。ご迷惑かけてすいません)(で、過去最悪の絶不調)(焦りが新たな焦りを呼び、負けが更なる負けを呼ぶ)(何が悪かったのかと言えば運だと思うんだが、納得いかない...)(もともとうまくはない万年素人麻雀プレイヤーだけど、実はそれ以上にもの凄く下手なのだろうかと軽く落ち込む位だった)


そしてGheee@Highに来てくれたみんな、ありがとう!
高円寺はあまり馴染みが無くて(勝手に)アウェイ感を感じる街だったんだけど(笑)Highの周囲の雰囲気は結構好き。

Gheeeの新譜の準備もしないとね。


今年は数えてみたら既に60曲近く録りやミックスをやってるんだよなあ...。

今はまた別なアーティストの作業中。
年間100曲も夢じゃないか?(笑)(いや、別に数をこなしたいわけじゃないんだが)


そういえば、ラバフロウ・レコーズのサイトが出来ました。
ちゃんとしてる感じです!(笑)




2010年7月 8日 Permalink: http://www.lavaflowrecords.com/fukanuma/diary/2010/07/08.html



Copyright © Fukanuma Motoaki. All rights reserved.