帰省、そして東京に戻ってきてプレイグスの新譜「CLOUD CUTTER」の最終ミックス、Gheeeの新曲制作とリハ、プレイグスのマスタリングと目まぐるしく動いていたので、15日の地元福島での弾き語りのセットリストの記憶が...。この日はわりと流動的なセットだった上に予定外のアンコール(トリではなかったのに...盛り上げてくれたお客さんに感謝!)まであったからなあ...。

おそらくこんな感じだったと思われます。


深沼元昭 弾き語り@福島Matchbox

Blues from the bathroom(Plagues)

Ride ride ride(Plagues)

手の温度(Mellowhead 新曲)

Have you ever seen the rain(C.C.R)

前兆を待つ(Plagues 新曲)

Spin(Plagues)

胸いっぱいの愛(Plagues / Mellowhead)

波のゆくえ(Plagues)

____en_______________

ワンダリン(Plagues)


見に来てくれたみんな、ありがとう!

店内満員で暑かったけど(っていうか俺が自分のすぐそばの扇風機を動かすのを忘れてた)楽しかった!その後の地元の仲間THE JET CATSとのセッションも最高でした!スラップのウッドベースと演奏するのは超久しぶりで燃えたなあ。



プレイグスの新譜は昨日マスタリングが終わって音のほうは完成しました。

凄腕リズム隊が2日間で12曲のリズムを録り終え、その後勢いを持続したまま速攻でギター、歌を録った後はひたすら最高のミックスのために時間を費やしました。商用スタジオでは難しいぐらいに(笑)「ここのブレス(息継ぎ)をちょっと強調しよう」とボーカルのフェーダーを上げたりとか演奏が勢い重視な分ひたすらこだわってミックスしました。傑作が完成したと思います。2ヶ月も前から煽られてもまだ聴けないのでみんなはいらいらするよね(笑)なるべく早く試聴出来るようにします。お楽しみに!




またいずれアルバム解説等でも書くけども、8年間のプレイグス休み期間を経て、それ以前よりも自分は歌もギターもより納得のいく形で演奏・録音が出来るようになったし、確実にスケールアップした作品が作れた(と思っている)ことは、その期間中にGheee、Mellowhead、BORZOIQ、そしてレコーディング・ツアーに使ってもらった佐野元春さん、浅井健一さん他沢山の優れたミュージシャン達と演奏を重ねた結果だと思う。一緒に演奏してくれた全員に感謝したい。そして見続けて聴き続けてくれた皆さんにも。




金曜日からは弾き語りを含む名古屋・大阪・東京とGheeeツアー


Gheeeの新曲はリハ前日にメンバーに送ったにもかかわらず既にセットリストに組み込まれています!こうしてGheeeは近藤さんと俺が新曲プレッシャーをかけ合って(笑)曲が増えていきいずれ次の作品になるでしょう!こちらもお楽しみに!



2012年8月21日 Permalink: http://www.lavaflowrecords.com/fukanuma/diary/2012/08/21.html



Copyright © Fukanuma Motoaki. All rights reserved.