なんと新年挨拶以来の日記となってしまいました...。申し訳ない!


.........とりあえず前回までのあらすじ(すぐ下に日記があるのだが...)1月2日に高熱を出しました............と。

その後1/3にchayから新曲を受け取ってこれがPANTENEのCM曲候補であり、プレゼン段階でしっかりしたアレンジを聴かせなければならない、と思い、尚且つchayから「マンドリンかバンジョーをフィーチャーしたい」という要望もあって、テンポ的にマンドリンが良いだろうと判断し、1/4にマンドリンを都内のわりといろいろとアコースティック楽器が揃っているショップに買いに車を走らせた。


普段「ギターが欲しいんだけど、あんまり上手くないし楽器屋さんで試奏するのが恥ずかしいんだよね」とか言われると、「お客さんなんだし、堂々と3コードでもならせば良いんだよ。気にせずに、後悔の無いように持って鏡見たりもして、じっくり選べば良いと思うよ」とか言ってたのだが...すいませんでした。いや、これがろくに弾けない楽器だとほんとに試奏でどうして良いかわからん(笑)知識としては多少わかっていたのだが、マンドリンは、ギターとチューニングが近いウクレレ等とは違って、ギター的ノウハウがあまり通用せず、ほぼ何も出来ることがない...。でもとにかく即レコーディングで使わなくちゃならないので、ちょっと自分で音出した後店員さんに頼んで(わりとその筋では有名なところなので店員さんもマンドリン余裕で上手い)(そういう店なのでなんとなく自分の身元もばれてるのも丸わかりである)弾いてもらって、俺はマイクを立てる位置の音を聴いて録り音が良さそうなのを探し、店員さんのアドバイスも聞いて購入し、ネットで調べてコード等初歩から動画も参考にしつつ必死で練習して、1/5にはついにこの曲のイントロを考えついて、かつなんとか弾けるようになった。chayのニューシングルでPANTENEのCMソングとなった「Twinkle Days」MVにもさりげなく登場してるけど、イントロで弾いているのがその時に買ったマンドリンです。



chayのニューシングルでは他に「Don't be afraid」(『進学塾ena』CMソング) 「once again」(『洋服の青山 n♡lineフレッシャーズ先輩と新人篇』CMソング)もサウンドプロデュースさせてもらっていて、それぞれCMタイアップなりの要望などもあり、考えることも多いのだが、とてもやり甲斐のある仕事で、それぞれ、とても充実感を感じられる出来映えとなったと思う。



2/14日には大雪の中chayのワンマンライブにも出演した。当然ながら最年長もいいところなのでどっしり構えるべきなんだろうが、なかなかそういう立場に慣れないなあ。ドラムの田辺くん。ベースの高原さん。キーボードの藤井くん。みんなとても良いメンバーです。


IMG_chay.jpg







そして、その2日後の2/16日はMellowheadの久しぶりのワンマンライブ。林くん(TRICERATOPS)、小松くん(NONA REEVES)という鉄壁の布陣にコーラスで竹内宏美さんにも参加してもらって、とても良いライブになったと思う。観に来てくれた皆さん、どうもありがとう!

Macのシーケンスと共に演奏するこの形にもだいぶ慣れて来たので、今度は軽くツアーでもやってみたい。それには新曲ももっと増やさないとね。


(いずれラバフロウ公式サイトに他の写真もアップします)


DSC02181d.jpg



DSC02441d.jpg



DSC02381d.jpg



DSC02505d.jpg   DSC02569d.jpg





3月に入って早々今度はGHEEEのレコーディング。

今までライブでやったことのある新曲は8曲だったので、近藤さんと共にあと4曲を仕上げて、レコーディングに臨んだ。メンバーみんな非常に忙しく結局それらの新・新曲は1度もリハーサルで合わせる時間もないままにレコーディングへ!


gheee_0297.jpg


Hisayoちゃん、YANAさんのGHEEEの超強力なリズム隊は流石で、12曲の新曲を1曲2~3テイクのペースで2日間で見事に仕上げてくれた。その後、他のレコーディング等も入っていたので、毎日少しずつ歌詞を仕上げ、ギターやコーラスをダビングしていった。ツアーまでに発売出来るデッドラインは3月31日!...............



そうこうしてる間に3月22、23日のプレイグス2daysワンマンのリハも始まった。

候補曲は50曲。そこから最終的に42曲に絞り込んで、いつもより大目にリハを重ねた。1度のリハでは演奏出来る曲数にも限りがあるからだ。


2daysでは今まであまりやらなかった曲等も演奏してみたのだが、これが、今やってみるとどれも楽しんで演奏出来る。いったい何が苦手だったんだろうな~と...。でも未だにしっくり来ない曲や、今だからこそちょっと曲の展開が今ひとつ楽しめない、という曲もあると思う。というかあります(笑)ヒラ歌が無駄に長過ぎで冗長なんだよな~とか(笑)そういう曲はちょっとアレンジに手を入れないとだなあ...。


自分の演奏力や歌唱力は本当にデビューした20代の頃よりも今が全然上だと思っていて、尚且つライブでのスタミナも相当鍛えられていると思っているし、そうライブのMCなどでも公言しているので、それを証明する為にこれからも努力を惜しまないでいたいし、是非、皆さんにも1本1本のライブを大事に楽しんで欲しいと思う。死ぬまでずっと伸びつつけたいと思っているけど、絶対そうなるとも限らないからね(笑)こちらも観に来てくれた皆さん、どうもありがとう!

セットリストはこちら



............十数行上までのあらすじ。GHEEEツアーまでに発売出来るデッドラインは3月31日!............こつこつと続けて来たGHEEEのニューアルバムのレコーディング。もはやこつこつじゃあ追いつかねえんだよとばかりに、ようやく完全にスケジュールが空いた3/28から怒濤のラストスパートで3/31日に無事ミックス完了しました。


マスタリングが終わった音源を聴いたときに、ようやく客観性を持って聴くことができて、そして今、このアルバムが傑作だと断言出来ます!


20年以上のキャリアがあってプロデュース業も10年以上やって来てエンジニアも兼任しているので、客観性のある耳など無ければ仕事にならないわけだけれど、それが常にプラスに作用するとも限らない。今回は超タイトなスケジュールで途中で振り返る余裕もなかったことで、もう前向きな主観パワーだけに突き動かされたレコーディングだったと思う。でも、それによって越えられた限界もあったのではないか、と、この音はそう思わせてくれる。


というわけで、4人組のGHEEEの4枚目のアルバム『QUAD』は5月14日発売!(5/10から始まるツアーでは初日からもちろん売らせていただきます!)どれだけ大きく期待してもらっても失望させない作品になったと思います!よろしく!





今回大活躍したエフェクター、ワーミーDTといつも足元で働いてくれるピーターソンのチューナー。なんとなくレコーディングを見守ってくれた赤べこ。

IMG_0313a.jpg






2014年4月 3日 Permalink: http://www.lavaflowrecords.com/fukanuma/diary/2014/04/20140403.html



Copyright © Fukanuma Motoaki. All rights reserved.