GHEEE『QUAD』ツアー。無事終わりました!各地で観に来てくれた皆さん、どうもありがとう!


当たり前かもしれませんが、ライブに足を運んでくれる人達がいるからこそ、こうしてツアーが出来るのです。感謝しています!



今回は、とにかくアルバム制作が怒濤の勢いだったので、ツアーでは、とにかくアルバムの全曲を演奏するセットリストを組んで、会場リハでもなるべく毎回全曲演奏して曲経験値を高めていく、ということを念頭においてツアーを回りました。何カ所か観てくれた方は、きっちり演奏することを頑張ってやっていた序盤、慣れてきた中盤、もう一度細部を見直した終盤の違いを感じ取れたのでは。そういった「生き物としてのバンド」の連続性を楽しめるのはツアーの醍醐味だと思います。GHEEEのメンバーはみんな素晴らしい演奏家でありアーティストでもあるので、そういった自分たちの深化をリラックスした気持ちで(でも演奏自体は超ハイテンションで)実感出来ます。



このツアーは、ほとんどの地域で前回のツアーよりも動員が増えていました。ろくにプロモーションも出来なかったのにこの結果は本当に嬉しいことです。Tシャツ、バッグ、そしてインストCDというグッズも多くの人に買っていただけました。繰り返しますが、本当にありがとう!


IMG_0410.jpg   10352604_630765117012607_4289155221529328214_n.jpg






『QUAD』の制作、完成からほとんど時間が経っていないため、自分の耳もアルバムと同等のアレンジを求めている感じもあったので、出来る限りギターの音色等もアルバムのイメージに沿う感じに調整を繰り返しました。歪み系のエフェクターは7台を常に用意して、その中から使用する5台をどれにするか毎回頭を悩ませてきました。


ちなみに最終的にファイナル東京公演はこんな感じでした。



IMG_0468.jpg


新鋭で、一癖ある音色が魅力のtc electronic DARK MATTER、定番で、歪みの私的ベンチマークであるXotic BB Preamp、切れのあるハイゲインは随一のCarl Martin Plexi Tone s/c、ソロは常にこれ!の極太ミドルレンジ MI AUDIO Tube Zone、そして踏むと全てを塗りつぶす影響(破壊)力のBOSS Hyper Fuzz。この日は控えメンバーの2台は、どちらもレギュラー陣に匹敵する実力のXotic BB Plus とBOSS OD-1xです。


レアなもの、ヴィンテージ過ぎて個体差が大きいもの等はほとんどステージで使わないことにしています。最近手に入れたDARK MATTER、OD-1x以外は全て2台以上持っていて...しかもどれも特別珍しいものでも高価なものでもないので最悪壊れたり無くなったりしても大きめの楽器店ならほぼ同じものを揃えられます。気になるものがあるたびに「機材マニアではなく演奏者なんだから!」と常に自分に言い聞かせています(笑)(それでも何度も寄り道を繰り返しますが...)


ギターはいつものGibson Customshop Les Paul H/C '57、アンプはいつものMarshall JCM2000 tsl100とtsl60を会場によって使い分けました。



さて、まだまだ手探りですが、今日からは新しい曲作りに着手します。未だ作れていない人生を代表するような傑作を作り出すために!ずっとこんな感じですが好きだからしょうがない!



2014年6月 4日 Permalink: http://www.lavaflowrecords.com/fukanuma/diary/2014/06/04.html



Copyright © Fukanuma Motoaki. All rights reserved.